吉報商会について

●会社概要
商号: 株式会社吉報商会
本社所在地: 東京都杉並区高円寺南2-19-27-103
設立年月: 2013年12月
代表者: 小島俊一
 

●事業内容
1.各種コンテンツの企画、制作、配信、運営及び管理
2.インターネットウェブサイトの企画、制作、運営及び管理
3.コンテンツ制作に関する代行及びコンサルティング業務
4.インターネットのコミュニティ運営代行
5.書籍の企画、制作及び出版
6.各種講座の企画及びカリキュラムの開発、運営
7. 前各号に付帯する一切の業務
 

●主要取引銀行
城南信用金庫 高円寺支店
 

●企業理念

存在意義:
株式会社吉報商会は、世の問題に解決策を示すため、良くありたいという願いに、情報によって応えるために設立されました。同時に、お客様、従業員をはじめとするご協力してくださる皆様が「良かった」という状態で利益を出すことを実現するために存在しています。
 

目指すもの:
世にある不便や予見される問題に対して意識を向け、「知って助かった」「わかって心強かった」という人を増やします。
 

価値基準:
仕事に対する動機は、恐怖ではなく、みんなで成功することを目指すこと。
「お金がないと困る」「時間に遅れたら怒られる」「数が少ない、ひねりが足りないものを見せたら軽蔑される」という恐れは常にあって、とても強いファクター。だけれども、これらの解消を仕事の目的にしません。時として行動を誤るからです。
考えるのは、成功への道。成功とは「よかった」と笑える状態であると、私たちは定義します。
 

●成り立ち
いま抱えている商品を売るために、どうアピールしたらいいかがわからず、見知らぬ土地で、たった一人で途方に暮れる。まったく売れないまま一日が終わる――。

そんな体験はありますか?

これは吉報商会の代表者が、販売やイベント運営のアルバイトをしていたとき、何度も体験したことです。

扱う商品を変えても、アルバイト先の業種を変えても、常に付きまとう非常に悩ましい問題でした。売上げ目標が達成できなかったときは、自腹を切って売上げを作ったこともありました。真夏の牧場で観光客相手にテント泊をしながらデモンストレーション販売をしても、見向きもされないこともありました。そのとき渇望したノウハウは、「商品のメリットに納得して買ってくれる人を獲得するには、どうしたらいいか?」ということ。

これが原体験となって以来20余年、商品やサービスのメリットをターゲットに理解してもらうことにこだわり、グラフィックデザインとセールスプロモーションと編集・執筆の分野で仕事をし、集客から購買後のフォローにいたるまで、施策の実務をトータルに手掛けてきました。

こうして培ったノウハウを活かして、コンテンツやウェブサイト、書籍、各種ツールの制作やプロデュース、ディレクションを行っています。